■ 青森ねぶた祭でちょこっと製作

夏の暑さもようやく過ぎ、すっかり季節のお便り的ブログになってしまってます。

この夏のご報告。長年の願いがひとつ叶いました。
青森ねぶた祭りにてねぶたの製作をちょこっとさせて頂きました。

本番のねぶたに先行して行なわれる企業協賛による「前ねぶた」にて、
コカコーラ様のねぶた(造形部分)を担当させていただきました。
コカコーラねぶた

もちろん針金と和紙によるねぶたではなく、鉄筋骨組とテント系生地を利用した雨にぬれても破れない、壊れない、屋外仕様になっています。

「他には負けないねぶたを出したい。」
このリクエストに応えることができるよう、仕事をさせていただきました。

コカコーラねぶた
デザインはクレイ造形作家の方に依頼されたそうで、今回はその造形をどこまで再現できるかと製作を進めて行きました。

鉄筋骨組は針金よりも強度があり、より自在な骨組・造形が可能になります。
伝統的な縦・横方向の骨組ではなく、造形の形状に合わせたより完成度の高い骨組にて納品することができたと自負しています。

ねぶた波の造形
ねぶた造形の波部分。黒く影になっている部分に骨組が入っています。
骨組の影をそのままデザインとして活かす手法を実現しています。

ねぶたステンドグラス風
お客様のご要望により、写真では少しわかりづらいですが、表面には光沢処理を施しており、ステンドグラスのような風合いを実現させました。

骨組による造形と表面幕を利用した灯りは、ねぶたに近いものがあり、弊社のちょうちん造形も皆様からねぶたと呼ばれることが多くありました。

「いつか、ねぶたを作ってみたいね。」と職人さんは語ってました。
今年はひょんなことからお話しをいただき、願いが叶ったと喜んでいます。

心残りは実際の青森ねぶた祭りを見に行けなかったこと・・・。
来年は是非青森に行ってみたいものです。



● 公式ページはこちら ●

● 最近の動向 ●

● カテゴリー ●

● カレンダー ●

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

● アーカイブ ●

search this site.

others

mobile

qrcode