■ アヒルの灯り「笑顔のお母さん」

1月20日まで御堂筋イルミネーションにて展示していましたアヒルの灯り「笑顔のお母さん」

展示終了後、淀川キリスト教病院ホスピス・こどもホスピス病院に設置されることになりました。
子どもホスピス アヒルの灯り
静かな住宅街の中でたたずむ、アヒルの親子。
御堂筋イルミネーションのはなやかな雰囲気とは違い、ゆっくりとした空気に包まれてます。

子どもホスピス アヒルの灯り
正面側にはアヒルの子どもが出迎えてくれます。

子どもホスピス アヒルの灯り
アヒルの灯り「笑顔のお母さん」は照明塾の橋田氏によりデザインされました。
橋田氏は灯りが人の心を癒す「ライトテラピー」を提唱し、あかりを届ける「あかりバンク」活動をされています。(照明塾:http://www.shomeijuku.com/

今回は日本ではじめての子どもホスピス開設にご縁があり、院内には100点以上の手作りあかりを寄贈されたそうです。
弊社も微力ながら、協力をさせていただきました。

子どもホスピス アヒルの灯り
設置作業中もたくさんの人たちが足を止め、アヒルの姿を見ていました。

ホスピスのスタッフの方には、付近の風景が優しい感じに変わった
とうれしいお言葉をいただきました。

イルミネーション時期だけに展示される一過性なものではなく、こうして活用することにより地域に根ざし、一粒で二度も三度もおいしいような、有効活用ができたのではないかと自画自賛しております。(^^;

アヒルの第2の人生?が地域やホスピスを結んでくれる、より良きものとなりますよう、願っております。

淀川キリスト教病院ホスピス・こどもホスピス病院は阪急京都線崇禅寺駅すぐにあります。
(ウェブサイト:http://www-new.ych.or.jp/
ちなみにお母さんアヒルの設置位置は車からも電車からも見えるように考慮して設置しています。
阪急京都線崇禅寺駅淡路駅の間を通ることがありましたら、是非一度見てみて下さい。



● 公式ページはこちら ●

● 最近の動向 ●

● カテゴリー ●

● カレンダー ●

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

● アーカイブ ●

search this site.

others

mobile

qrcode