■ NHKの取材を受けました(おはよう関西)

 先日のエントリで紹介させて頂きました「日本一明るい経済新聞」の竹原編集長よりご縁をいただき、NHKに取材をしていただく事となりました。

ちょうちん造形ドットコムの変遷を紹介して頂く運びとなり、「看板屋」から始まったこの事業の、これからの移り変わりをお話しさせて頂いています。

はじめてのテレビ取材。いつもとは色々勝手が違います。
緊張しているのかな、とも思いましたが、代表も職人さんもそんな細い神経ではないようです・・・。

NHK取材 導入
竹原編集長と弊社代表。こんな構図で工場を訪れるところからはじまります。

NHK取材 代表インタビュー
工場内にて。代表のインタビュー。
結構ぶっつけ本番で、臨んでいた様子・・・。

NHK取材 職人さんインタビュー
同じく工場にて。職人さんのインタビュー。
「せっかくまとめとったのに、全然違うことしゃべってもうたわ・・・」と職人さん。
でも話し始めると止まりません。(^^;


竹原編集長はとても気さくな感じの方で、自然と周りの雰囲気が明るくなります。
「日本一明るい経済新聞」という名前になるほど納得。

そこで肝心の放送日です。
NHK総合(大阪放送局)
2月28日月曜日 朝7:45〜 「おはよう関西」

番組ホームページはこちら(http://www.nhk.or.jp/osaka/ohayou/
近畿の方のみになりますが、もし可能な方はぜひご覧下さい。

問題がなければ、上記放送時間になるはずです。無事に完成していることを願っています・・・。


ちなみに今回は「看板屋」が「他とは違う何か」を求め、「ちょうちん造形」に出会う。そんな流れになっています。
5分ほどのコーナーと聞いておりますが、そのためにわざわざサイン工事の現場にもスタッフの方が訪れてくださいました。
NHK取材 現場
完成する作品の下には様々な努力・労力が積み重ねられています。
ひとつの番組、ひとつのコーナー作りにこれだけ労力をかけているのか、と
職人さんをはじめ、皆、頭の下がる思いでした。

貴重な体験をさせて頂きました数日間。
竹原編集長、NHKスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

どんな内容ができあがるのか、今から非常に楽しみです。


● 公式ページはこちら ●

● 最近の動向 ●

● カテゴリー ●

● カレンダー ●

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

● アーカイブ ●

search this site.

others

mobile

qrcode